インプラントの定期的な検診は必要ですか?

杉並区西永福の歯医者さん、西永福歯科です。
今回のテーマは「インプラントの定期検診の必要性について」です。
インプラントは治療後も定期検診のための通院が必要です。

実はインプラントに限らず、歯科医院では誰でも定期検診を受けて口の中をチェックすることができます。
ただしそれは自主的なものですし、定期検診を受けなければならないという決まりはありません。
ではインプラントの定期検診も同じなのでしょうか?絶対に受ける必要があるのかについて説明します。

1. 定期検診は必要

先に結論を言っておくと、インプラントの治療後の定期検診は絶対に必要です。
確かに強制ではないですし、受けないからと言って催促されるわけではありません。
しかし、インプラントを問題なく使用し続けるには定期検診は欠かせないのです。

定期検診を受けなければインプラントが長持ちしないだけでなく、
健康を脅かす思わぬ問題が発生する可能性もあります。
例えばインプラントが抜け落ちてしまう、そんな事態も起こり得るのです。
また、定期検診を受けていれば残っている歯の健康状態も守られます。

2. 定期検診の目的

定期検診の目的は大きく分けて2つです。1つはインプラント自体に問題が起きていないかのチェックです。
これは日常生活で不自由な点がないかなどを患者さんに確認し、さらも噛み合わせ時の微調整も行います。
もう1つは口の中の健康を維持するためで、インプラントは特に歯周病に弱い特徴があります。

これはインプラント体が顎の骨に埋め込まれていることが理由になっており、
歯周病はその顎の骨を溶かしてしまう症状を持つからです。
このため、口の中のチェックをすると同時にクリーニングも行い、プラークや歯石があれば除去します。

3. 定期検診のペース

定期検診を受けるペースは歯科医院ごとで指示がありますし、患者さんの都合も考慮されます。
一般的には治療後は1週間後に検診を受け、その後は1ヶ月に1回、3ヶ月に1回と徐々に頻度は減っていき、
最終的には半年に1回ほどのペースで定期検診を受けることになります。

もちろん可能であれば3ヶ月に1回受けてもいいですし、そこは患者さんの判断です。
このように治療後間もない期間はある程度頻繁なペースで定期検診が必要ですが、
そのペースでずっと通院するわけではないので、その点は安心してください。

4. 定期検診の費用

大体1回につき3000円ほどで、受ける頻度が高ければ年間の費用は当然それだけ高くなります。
ただし、だからと言って定期検診を受けないのは厳禁です。
もしインプラントに問題が起こって再手術となれば再び高額な治療費が掛かってしまいます。

また、何より健康面と安全面において定期検診を受けることは大変重要だからです。
ちなみに、インプラントの費用の説明を受ける際、この定期検診の費用を含めていない歯科医院があります。
予想外の出費にならないためにも、費用の説明の際は定期検診の費用についても確認しておきましょう。

5. 定期検診を受ける歯科医院

できれば治療を受けた歯科医院で定期検診を受けた方がいいですが、
他の歯科医院で受けてはいけないというわけではありません。
特に遠方で治療を受けた場合、定期検診のためにその歯科医院に通い続けるのは大変ですからね。
このため、他の歯科医院で定期検診を受けることは全く問題ありません。

ただし、その歯科医院がインプラント治療に長けているかは確認してください。
全く知識のない歯科医院で受けてしまっては、定期検診の効果が得られなくなってしまうからです。
肝心の確認方法ですが、これはネットでその歯科医院のHPを見ればすぐに分かります。
治療の実績、インプラント専門医の資格を持つ歯科医がいるかどうかなど注目して調べるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、インプラントの定期検診の必要性についてまとめます。

  1. 定期検診は必要 :定期検診を受けないとインプラントの寿命が短くなり、抜け落ちてしまう事態も招く
  2. 定期検診の目的 :噛み合わせの調整、不便な点や支障がないかの確認、口の中のクリーニングや確認
  3. 定期検診のペース :治療直後は1週間に1回だが、最終的には半年に1回ほどのペースになる
  4. 定期検診の費用 :1回につき3000円ほど。問題が起きて再手術するよりは安全を得られる上に安い
  5. 定期検診を受ける歯科医院 :インプラント治療をした歯科医院でなくても、定期検診は受けられる

これら5つのことから、インプラントの定期検診の必要性について分かります。
インプラントを安全に長く使えるかどうかは、定期検診を受けるかどうかにかかっています。
このため、治療後の定期検診は必ず受けるようにしてください。

また、定期検診が効果的なのは何もインプラントに限ったことではありません。
子供から大人まで歯科医院では常に定期検診を受けることができますし、
本当に虫歯や歯周病を予防するためには定期検診は欠かせないのです。