ホーム >Blog > なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉では歯を白くできないのですか?

削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4,6
神経を抜かない治療
求人情報
週刊西永福
西早稲田駅前歯科・矯正歯科
永福町歯科
「TOKYO MX」シゴト手帖
講演依頼

なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉では歯を白くできないのですか?

杉並区西永福の歯医者さん、西永福歯科です。
今回のテーマは「市販のホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由」です。
ホワイトニングはしたいけど費用が高い…そう感じる人の中には、
市販のホワイトニング歯磨き粉を購入した人もいると思います。

ドラッグストアで販売されている歯磨き粉の中にはホワイトニング効果を謳ったものもあり、
さらに歯科医院のホワイトニングに比べて安いので興味を持つ気持ちは分かります。
しかし、市販のホワイトニング歯磨き粉では歯を白くできないですし、
少なくとも歯科医院のホワイトニングのような効果は一切ありません。

歯科医院のホワイトニングとの違い

歯科医院のホワイトニングと市販のホワイトニング歯磨き粉の大きな違いは使用する薬剤の成分です。
歯科医院のホワイトニングの場合、過酸化水素が含まれた薬剤を使用しますが、
市販のホワイトニング歯磨き粉にはこれらの成分が含まれていません。

歯科医院のホワイトニングで歯が白くなるのは、過酸化水素によってエナメル質を構造変化させ、
その効果で変色した象牙質を見えなくさせているからです。

一方市販のホワイニング歯磨き粉には過酸化水素が含まれていませんから、
当然前述した効果が得られない…つまり歯を白くできないのです。

では、なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉には過酸化水素が含まれていないのでしょうか。
その理由は簡単で、ホワイトニングでそれを使用した薬剤を取り扱うには歯科医師免許が必要だからです。

市販のホワイトニング歯磨き粉の効果

市販のホワイトニング歯磨き粉には、歯科医院のホワイトニングのような効果はないのですが、
だからと言って悪質な商品というわけではありません。

市販のホワイトニング歯磨き粉には、歯の表面の汚れや着色を落とす効果があります。
このため、象牙質ではなく歯の表面の汚れや着色程度なら、
歯科医院でホワイトニングしなくても市販のホワイトニング歯磨き粉で対処できるでしょう。

例えるなら、市販のホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングと言うよりも、
歯の表面のクリーニングと表現した方がイメージしやすいかもしれないですね。

過酸化水素が含まれたホワイトニング歯磨き粉

「市販のホワイトニング歯磨き粉には過酸化水素が含まれていない」、
もしかするとこの表現に疑問を感じた人もいるのではないでしょうか。

「そんなことはない、インターネットの通販で過酸化水素が含まれた歯磨き粉を見た!」
…そう反論する人もいるかもしれません。この場合、それは勘違いでは本当のことだと思います。

インターネットの通販では外国製品を並行輸入商品として購入できますし、
確かにアメリカなどでは過酸化水素が含まれたホワイトニング歯磨き粉もします。

禁じられているのはあくまで日本の薬事法の話ですから、世界を基準にすれば話は変わってくるのです。
では通販でホワイトニング歯磨き粉を購入すれば良いのか?…これもおすすめはできません。

日本では過酸化水素が含まれた歯磨き粉の販売は危険性を考慮して禁止されているわけですから、
それを使用することで健康に害を及ぼす可能性は充分あります。

そもそもアメリカのホワイトニング歯磨き粉はアメリカ人向けに作られていますから、
体格の違う日本人が使用することを前提とした安全策も考慮されていないでしょう。

ホームホワイトニングのすすめ

もしも自宅でのホワイトニングを希望するなら、ホームホワイトニングをおすすめします。
ホームホワイトニングは歯科治療の1つですから安全性などにおける問題は一切ないですし、
使用する薬剤も歯科医院で行う薬剤と全く同じもの(濃度は若干薄い)になっています。

ホームホワイトニングでは歯科医院で専用のマウスピースと薬剤を受け取り、
自宅で薬剤をマウスピースに入れて装着することでホワイトニングを行います。

健康保険が適用できないので費用は高めになりますが、
それでも歯科医院で行うホワイトニングに比べると相場は若干安くなっています。

ただしホームホワイトニングでは毎日2時間のマウスピース着用が必要になるため、
まずその時間を確保できることが治療を受ける上での前提になります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、市販のホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由についてまとめます。

1. 歯科医院のホワイトニングとの違い :市販のホワイトニング歯磨き粉は過酸化水素を使用していない
2. 市販のホワイトニング歯磨き粉の効果 :歯のクリーニング効果で、歯の表面の汚れや着色を落とす
3. 過酸化水素が含まれたホワイトニング歯磨き粉 :海外製のものを通販で購入できるがおすすめできない
4. ホームホワイトニング :ホームホワイトニングなら歯科治療である上に自宅でホワイトニングできる

これら4つのことから、市販のホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由について分かります。
歯科医院のホワイトニングと市販のホワイトニング歯磨き粉、これらは全くの別物と考えてください。
歯科医院のホワイトニンは薬剤の効果によって、変色した象牙質を白く見せることができます。
一方市販のホワイトニング歯磨き粉ではそれは不可能で、効果としては歯の表面のクリーニングになります。

PAGE TOP