ホーム >Blog > 頭が痛いことと噛み合わせは関係していますか?

削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4,6
神経を抜かない治療
求人情報
週刊西永福
西早稲田駅前歯科・矯正歯科
永福町歯科
「TOKYO MX」シゴト手帖
講演依頼

頭が痛いことと噛み合わせは関係していますか?

杉並区西永福の歯医者さん、西永福歯科です。
今回のテーマは「噛み合わせの悪さが引き起こす問題」です。
噛み合わせの悪さはそれ自体が病気ではないため、深刻に考えない人が少なくありません。

しかし、噛み合わせの悪さが原因で病気を引き起こすこともあり、それも口の中だけでなく全身の健康において悪影響をもたらします。例えば頭痛に悩まされている人は多いですが、その原因は噛み合わせの悪さにあるのかもしれません。

そこで、噛み合わせが悪いと健康面においてどんな悪影響があるのかをお伝えします。

頭痛や肩こり

頭痛も肩こりの原因は疲労のイメージがありますが、噛み合わせの悪さが原因のケースもあります。身体には至るところに筋肉があり、何らかの動作をすることで関連した筋肉を使用します。噛む動作においてもそれは例外ではなく、噛む時には噛む筋肉である側頭筋や広頸筋を使用します。

側頭筋は顎関節から頭の横、広頸筋は首から肩にかけてつながっていますから、噛み合わせが悪いことで頭と肩に悪影響をもたらしてしまうのです。それが慢性的な頭痛や肩こりであり、これらが疲労によって起こっているとは限らないのです。

虫歯や歯周病

虫歯や歯周病を予防するための基本は歯磨きですが、噛み合わせが悪いと歯磨きの精度に影響します。と言うのも、噛み合わせが悪いと歯並びも悪いケースが多く、歯並びが悪いことで歯磨きがしづらく、磨き残しが多くなってしまうからです。

磨き残しが多ければ当然虫歯や歯周病になるリスクが高まりますから、結果的に噛み合わせが悪さは虫歯や歯周病になるリスクを高めることになります。また、噛み合わせが悪いと噛んだ時に歯と歯が当たらなくなり、プラークも自然に剥がれなくなります。

顎関節症

顎関節症は噛み合わせが正常な人でも起こる病気ですし、噛み合わせが正常な人が顎関節症になったのが原因で噛み合わせが悪くなることもあります。しかし、噛み合わせが悪いと顎関節症になるリスクが高まり、さらに重症化しやすくなります。

これは噛み合わせが悪いことで常に顎…つまり顎関節に負担をかけているのが原因です。顎関節症になると顎の痛みや顎を動かした時に音がするなどの症状が起こりますが、他にも耳鳴りや目の充血や腰痛など様々な症状が起こるため、症状から病気を判断しづらいのが問題です。

口臭

噛み合わせが悪いと口呼吸になります。口呼吸だと乾燥した空気を口の中に取り込みますから、口の中が乾燥状態になります。そうすると酸欠状態を好む嫌気性菌の働きが活発になります。嫌気性菌は口臭の原因になりますから、働きが活発になることで口臭が起こるのです。

また、嫌気性菌は歯周病の原因菌でもありますから歯周病になるリスクも高まりますし、歯周病になってしまうと歯周病による口臭も起こります。特に歯周病が原因による口臭は臭いがきつく、会話する相手もそれを感じるほどです。

見た目の悪さ

噛み合わせが悪いと顎が歪んで見えますが、顎が歪むことで顔の輪郭全体も歪んで見えます。顔の輪郭が歪んで見えることで、顔の見た目が悪くなってしまいます。また、歯並びが悪ければ口元の見た目も悪くなってしまいます。

つまり、噛み合わせの悪さは健康面だけでなく審美面にも悪い影響をもたらすということです。ちなみに出っ歯や受け口もコンプレックスになるほど見た目が気になりますが、これらもまた噛み合わせの悪さが原因になっています。

歯科治療の精度低下

これは歯科医側の問題ですが、噛み合わせが悪くて歯並びも悪い場合、歯科治療の際の精度が低下してしまいます。と言うのも、歯並びが悪いことで本来見えるはずの箇所が見えなくなるからです。

また、歯の生えている向きによっては神経に近づきすぎているため、少し歯を削った場合などでも激しい痛みを感じてしまいます。また、歯並びの悪さによっては治療時に事故によって歯が欠けてしまう可能性もゼロではありません。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、噛み合わせの悪さが引き起こす問題についてまとめます。

1. 頭痛や肩こり :噛む筋肉である側頭筋や広頸筋が悪い影響を受けることで起こる
2. 虫歯や歯周病 :噛み合わせが悪く歯並びも悪ければ歯並びの精度が低下する
3. 顎関節症 :常に顎関節に負担をかけているため、発症と重症化のリスクが高まる
4. 口臭 :口呼吸になると口の中が乾燥状態になり、口臭の原因となる細菌が活発に働くようになる
5. 見た目の悪さ :噛み合わせの悪さは顎の歪みにつながり、顎の歪みは顔の輪郭の歪みにつながる
6. 歯科治療の精度低下 :噛み合わせが悪く歯並びも悪ければ、治療時に歯が見づらくなる

これら6つのことから、噛み合わせの悪さが引き起こす問題について分かります。噛み合わせの悪さはそれほど目立つものではないですし、それ自体は病気というわけではないため、特に気にしない人も多いのではないでしょうか。

しかし噛み合わせが悪いと様々な問題を引き起こす可能性があり、虫歯や歯周病、さらには頭痛や肩こりなどの原因になることもあるのです。このため、噛み合わせの悪さは決して無視できない問題です。

PAGE TOP