インプラント治療の成功率は?

テレビや新聞などでインプラント治療をテーマにしたニュースを見ると、
大抵が問題点や実際に起こった事故の例などが解説されています。
患者さんからすればそれは大きな不安要素となり、治療の成功率が気になってしまうでしょう。
そこで、実際にインプラント治療をする際の成功率やリスクについて説明していきます。

1. 成功率について

一般的な数値を挙げると、上の歯であれば80%以上、下の歯であれば90%以上の成功率になります。
こうやって漠然的にしか挙げられないのには理由があります。
まず、前述した数値のように治療する箇所によって成功率が異なりますし、
実際に治療する歯科医師のレベルでも成功率は変わります。

このため、正確な成功率を調べることは不可能です。
仮に歯科医院で成功率を掲載しているところがあれば、それはその歯科医院における数値ですし、
一般的な成功率を知る上ではその数値は全く参考にならないのです。

2. 成功率を気にしすぎない

成功率が気になる気持ちは分かりますが、あまり気にしすぎてはいけないというのが正直なところです。
例えば、ある歯科医院が成功率100%と謳っていたとします。
しかし、それは過去2人に治療を施して2人とも成功した意味の100%かもしれません。

インプラント治療で大切なのは信頼できる歯科医院で治療を受けることですし、
それを見極める主なポイントは評判や実績や経験です。
成功率だけで治療する歯科医院を判断してしまうと、
こうしたポイントを満たさない歯科医院を選んでしまう危険性が生まれます。

3. 成功率が下がる行為

ちなみに、インプラント治療の成功率は患者さんの生活習慣でも影響してきます。
例えば、喫煙者と非喫煙者とを比較した場合、
喫煙者の失敗率が非喫煙者のそれに比べて4倍近い数値になったというデータもあります。

このため、仮に成功率100%のインプラント治療を受けたとしても、
歯科医師からの指示や注意点を守らずに生活してしまえば、その場合は成功率100%ではなくなるわけです。
他にも口内ケアを怠るなど、成功率を下げてしまう行為はいくつも存在します。

4. 成功率が異なる理由

インプラント治療の成功率を調べると、その数値は一定ではありません。
これは、上記で説明したようにそれぞれの歯科医院ごとの成功率を挙げているからです。
例えば、成功率95%と好評している歯科医院の場合、それはその歯科医院における成功率です。

最も、これだけではどの箇所のインプラント治療を行ったのか?
何人の患者さんにインプラント治療を行ったのか?トータルの数値なのか年度別の数値なのか?
これは一切分からないですし、その意味ではこうした成功率の告知は参考程度にしかなりません。

5. 成功率は高い

インプラント治療に言えることは、成功率は高いということです。
100%とはいかないまでも、全体的に9割ほどの成功率を誇っていますし、
10年や20年の期間で考えても同じことが言えます。

つまり、しっかりとした歯科医院を選べば、100%に近い成功率で治療することができるのです。
また、もし失敗するリスクが高い箇所を希望するなどした場合も、
それも事前に歯科医師が告げてくれるため、相談しながら治療するかどうかを判断すればいいでしょう。

6. 歯科医院選びのコツ

今回インプラント治療の成功率をテーマにしているものの、これは歯科医院選びの参考程度に考えてください。
なぜなら、上記で説明したように成功率ではその歯科医院のレベルを知ることができないからです。
治療する歯科医院を選ぶポイントは、まずその歯科医院にインプラント専門医がいるかどうかです。

インプラント専門医は難しい資格ですから、この資格を所持している歯科医師の技術は確かです。
また、その歯科医院でインプラント治療をどれくらい行っているのか、
こうした実績や経験、さらにはネット上の他の患者さんからの口コミも参考になります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、インプラント治療の成功率についてまとめます。

  1. 成功率について :下顎の方が成功率は高い。一般的には下顎は9割以上、上顎も8割以上の成功率
  2. 成功率を気にしすぎない :歯科医院ごとで数値を出している上、母体数も不明なため
  3. 成功率が下がる行為 :口内ケアの怠りや喫煙などの生活習慣は成功率を下げる
  4. 成功率が異なる理由 :歯科医院ごとで数値を出しているため、それぞれ異なった数値になっている
  5. 成功率は高い :インプラント治療自体の成功率は高く、歯科医院選びさえ間違えなければほぼ安全
  6. 歯科医院選びのコツ :成功率よりも、経験や実績。歯科医師の資格の有無も参考になる

これら6つのことから、インプラント治療の成功率が分かります。
一般的な数値を参考にしたいというなら、9割以上の成功率と考えればいいでしょう。
後は歯科医院ごとの数値に捉われすぎず、実績などの面を重視して歯科医院を選ぶことです。

信頼できる歯科医院を選び、喫煙などの成功率を下げる行為に注意すれば、
ほぼ100%と言えるほどインプラント治療は安全です。