なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉では歯が白くならないのでしょうか?

杉並区西永福の歯医者さん、西永福歯科です。今回のテーマは「歯科治療のホワイトニングとホワイトニング歯磨き粉」です。ホワイトニングとは、歯を白くするための審美治療で歯科医院にて受けられます。最も、みなさんはもっと身近な場所でホワイトニングの名前を目にしていると思います。

それは、ドラッグストアなどで販売されているホワイトニング歯磨き粉です。しかし、「ホワイトニング歯磨き粉を使用したのに歯が白くならない」と相談にこられる方は少なくありません。では、市販のホワイトニング歯磨き粉ではなぜ歯が白くならないのでしょうか。ここでは、市販のホワイトニング歯磨き粉の効果と歯科治療のホワイトニングについて説明します。

ホワイトニング効果の比較

歯科治療のホワイトニングとホワイトニング歯磨き粉…そもそもこれらを比較することはできず、なぜならそれぞれのホワイトニングは全くの別物だからです。歯科治療のホワイトニングは、過酸化尿素を含めた薬剤で無色透明のエナメル質を構造変化させ、それによって変色した象牙質をマスキングして歯を白く見せるのが仕組みです。

一方、ホワイトニング歯磨き粉は研磨剤の効果によって、歯の表面の汚れを削って落とすのが仕組みです。「象牙質と歯の表面」という効果の範囲の違い、「過酸化尿素と研磨剤」という成分の違い、こう比べてみるとそれぞれのホワイトニングに何の共通点もないことが分かるでしょう。このため、ホワイトニング歯磨き粉に歯科治療のホワイトニングの効果はありません。

ホワイトニング歯磨き粉のホワイトニングとは

ホワイトニング歯磨き粉にはホワイトニングの名前がつけられているため、ホワイトニングする…つまり歯を白く効果があると考えられます。しかし、ホワイトニング歯磨き粉におけるホワイトニングは、歯の表面の汚れに対してのみ有効です。例えばコーヒーの着色で歯が変色した…この場合、歯は表面のみ変色していることになりますね。

ですから、ホワイトニング歯磨き粉で歯を磨けば、その着色を落として歯を元どおり白くすることが可能です。一方、象牙質が変色して歯全体が黄ばんでいる場合などは、ホワイトニング歯磨き粉では歯を白くできません。これは、ホワイトニング歯磨き粉が歯の表面の汚れにしか対処できないからです。このため、ホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングというよりは歯の表面のクリーニングというイメージです。

歯のクリーニングのすすめ

歯の表面に着色した時は、ホワイトニング歯磨き粉よりも歯科医院の歯のクリーニングがおすすめです。歯科治療の歯のクリーニングは虫歯や歯周病の予防治療の1つですから、着色はもちろん歯に付着したプラークも綺麗に除去して、歯をツルツルの状態にできます。つまり見た目の着色だけでなく、細菌も除去して本当に綺麗な歯にできるのです。

ホワイトニングは変色した象牙質を白くする(正確には白く見せる)ための治療ですから、このように歯の表面の着色への対処として必要な治療ではありません。一言で「歯の変色」と言っても変色のケースは様々ですから、それに応じてホワイトニングか歯のクリーニングかを選択すると良いでしょう。

ホワイトニングも万能ではない

変色した象牙質を白くするには、ホワイトニング歯磨き粉では効果がありません。この場合は歯科治療のホワイトニングが有効ですが、そのホワイトニングもまた万能ではありません。と言うのも、変色の原因によって歯科治療のホワイトニングでも効果がほとんどない場合があるからです。その代表とも言えるのが、抗生物質であるテトラサイクリンによって変色した歯です。

ひと昔前は子供の風邪薬の成分として、今でも治療によっては薬に含まれていることがありますが、このテトラサイクリンによって歯が変色した場合、歯科治療のホワイトニングでもほとんど白くなりません。この場合は歯そのものを白くすることが不可能ですから、ホワイトコートで白く塗る…いわゆる歯のマニキュアを使った治療で対処するしかないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯科治療のホワイトニングとホワイトニング歯磨き粉についてまとめます。

1. ホワイトニング効果の比較 :ホワイトニング歯磨き粉は歯の表面の汚れにしか対応できない
2. ホワイトニング歯磨き粉のホワイトニングとは :歯の表面の汚れや着色を研磨剤で削って落とす
3. 歯のクリーニングのすすめ :歯の表面の汚れへの対処なら、歯科医院の歯のクリーニングがおすすめ
4. ホワイトニングも万能ではない :テトラサイクリンによって変色した歯は、ホワイトニングでも効果が低い

これら4つのことから、歯科治療のホワイトニングとホワイトニング歯磨き粉について分かります。同じホワイトニングの名前で紛らわしい部分がありますが、みなさんが想像するホワイトニングとは歯科治療のホワイトニングです。市販のホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングの名前がついているものの、変色した象牙質を白くする効果はなく、効果があるのは歯の表面の汚れや着色に対してのみです。